« 整理せいとん | トップページ | 正解のないところに正解 »

2015年10月20日 (火)

シンプル人間

 ただ、「気持ちよく生活したい」、それだけなんだけど、なんでシンプルにいかないんだろう。頭の中に“?”がいっぱいで、、、。でもそれがあたりまえみたいになっちゃうのって怖いと思うのだ。人間はこの世に生を受けたかぎり、誰もが幸せになる権利がある。不幸を背負ってどおするんだ、などと自分に言い聞かせてみたりして、、、。
ならば、自分で環境を変えていくしかない、というところに行き着いたところ。
まだ具体的にどうなるか分からないけれど、このままだとつぶれてしまいそうなので、対策を練らなきゃと思っている。
 昨日は、私の、数少ない友人のひとりが、ドライブに連れ出してくれた。赤や黄に染まりはじめた山々を眺めながら、大きな水車を見たり、地元の野菜を買ったり、でっかいモンブランを半分こして食べたりして、まるで子供の頃に帰ったみたいに、好き放題彼女に甘えてしまった。肩の力が抜けたんだと思うし、こういう感じ久しぶりだったから、なんだかすごく新鮮だった。
中でも一番新鮮だったのは、私の愚痴を聴いてくれたときに、いろんな大人は冷静な立場から判断し、道理にかなった適切なアドバイスをくれるんだけど、彼女は100%私の味方になって話を聴いてくれた。私の言っている内容が正しいとか正しくないとか、結論はどうとか、ではなく、順ちゃんの言ってること、分かるよ~、みたいなあくまでも緩い感じで。ありがたかったし、私もぜったいこっち派!って思った。
頭でっかちになるのもいいけど、やっぱ人間ハートだよ!って思った。

 とか書くと、またいろいろ反論が出そうでちょっとこわいけど。


 

|

« 整理せいとん | トップページ | 正解のないところに正解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/62134461

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル人間:

« 整理せいとん | トップページ | 正解のないところに正解 »