« 見つめる時間 | トップページ | どうなる? »

2015年9月 8日 (火)

軽くなってきた

 まだ店の仕事が復帰できず。
ブツクサ言わずとっとと仕事しろっ!と甘ったれた根性に喝を入れてやりたいところではあるが、そう単純にいかないところが我ながらメンドクサイなぁと思う。
仕事しないと生活ヤバイからなんとかしなきゃという気持ちと、今復帰したところでまたもとの気まずい感じになる怖さとが、同じ分量で自分の中にある。
とはいえ、どういう状況においても、良くなりたい!という気持ちがあるのは確か。
 相方さんに変に気をつかいながらの生活というのも、なんだか違うような気がしてきて、今日は思い切って通常モードに切り替えちゃったよ。あー、楽チン。きっと私の中でひとつの区切りがついたのだと思う。
今までは、無視されるのが怖いとか、嫌われて捨てられちゃったらどーしよーとか、常にびくびくしながら行動してたのだけど、もうそういうの疲れちゃったんだよね。自分がどんどん自分じゃなくなっていく感じって、けっこう哀しい。その上で相手を思いやる気持ちを大切にしたいと思った。
 まだまだこの先どうなるかも分からないけれど、今を楽しく生きなきゃ意味がない、というのがこの長いケンカ生活の中で見つけたひとつのこたえだ。楽しくするのも淋しくするのも、この自分ってこと。
 この間はサチコちゃんがゴハンに誘ってくれたり、たまたま近所で会ったお客さんが、「みんなふたりのこと心配してるよ」と声を掛けてくれたり、迷惑かけてしまっているという反省と、頑張らなきゃという気持ちが芽生え始めたことと、自分の中で何かが動き始めた感がある。
少しずつ、軽くなってきたかな。

|

« 見つめる時間 | トップページ | どうなる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/61513655

この記事へのトラックバック一覧です: 軽くなってきた:

« 見つめる時間 | トップページ | どうなる? »