« ズレ | トップページ | 土曜の夜 »

2015年6月19日 (金)

淋しさの場所

 淋しさを紛らわそうといろいろやってみるんだけど、やっぱり心はその場所を知ってしまっているので、結局いつものところに行き着くんだよなぁ、というのを味わう日。
子供の頃から慣れ親しんだ感覚だから、いまさらどうにかなるわけでもないものね、、。嫌だと思いながらも味わっちゃうこの感じ。仕方ない。
それでも、その感情につぶされないよう、なんとかして生きていく方法を見つけようとするのが人間。
自分の場合も、いろいろ考えて考えて考え抜いたところにあったのが、ゴハンを作ることだった。一番身近なところにあるもので、しかも一番人の心に近いところにあるものだと思う。
深い理由は自分でもよく分からないけど。
「もーダメだぁ」ってなりそうなときに、救ってくれるものでもあるから、かなり大事なんだと思う、私にとって。
 花金の今夜は、流しのお兄ちゃんが寄ってくれて、みんなで“涙そうそう”を合唱したり、お客さんのリクエストで“ひとり呑みセット”をメニューに作ったら、さっそく飛んで来てくれて注文してくれたり。こういう身近なお客さんとのやりとりっていいな、明日からも頑張ろう、って思えることがたくさんあった。自分たちは料理やお酒を提供しているだけなんだけど、それ以上の何かを、お客さんからいただいているような。そんな気がしてならなかったよ。

|

« ズレ | トップページ | 土曜の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/60450896

この記事へのトラックバック一覧です: 淋しさの場所:

« ズレ | トップページ | 土曜の夜 »