« なんかいいね | トップページ | だら~ん »

2015年6月27日 (土)

心理学探究会

 ヨガ部の初めての試み。第一回、心理学探究会開催。
最近心理学を学んだばかりのほやほや王子が講師役で。こういう役を自分から買って出るってところが彼のすごいところだと思うのだけど、私が見ていた限り、前日までなんの準備する様子さえも見られなかったので、実はこの私がハラハラだった、というのは本当のこと。(母の気持ち)
それでもなんとか本番はうまくしゃべっていたので、ふぅ~って感じだった。緊張している王子の気持ちがリアルに伝わってきてこちらまでドッキドキだった。
肝心の会の内容はというと、なかなかよかったんじゃないかと思う。そもそも『心』っていうワード自体、日常ではあまり出てこないものだし、触れちゃいけないようなデリケートな言葉だから、こうやって全面に出してしまうことによって、嫌でも自分の内側と向き合う感じになるものね。本当は一番大事な部分なんだけど、一番ないがしろにしてしまいがちな部分でもあるしね。
心の中身を自分の言葉にして、それをみんなでシェアしたりするこんな時間なんてなかなかないと思うし、ものすごい貴重な経験だと思う。
さらに、今日集まったメンバーの内、自分も含め3人が、かつて一緒に机を並べた仲間だったというのも、あとで気づいたらものすごいことだと思って、鳥肌立っちゃった。あの頃は、こんな会を開催するなんて想像もしていなかったし、なぜかやっぱり『心』ってところに焦点当てて生きてるじゃん、私たち!って思って。
第2回目も楽しみ。

|

« なんかいいね | トップページ | だら~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/60542425

この記事へのトラックバック一覧です: 心理学探究会:

« なんかいいね | トップページ | だら~ん »