« お得な気分。 | トップページ | いやだねー »

2015年5月19日 (火)

味わいシンプル。

 お客さんからいただいた手作りの鰺の干物がべらぼうに旨くて、「私も作ってみたい!」と、朝一番で鰺を買いに行く。自慢じゃないけど、魚の開き方さえあやふやな自分である。
誰からも教わったことのないことは、自己流でやるしかないので、それが正しいかどうかは分からないけれど、なんとなくここまで来れたのでそれでいいんじゃないかなと。そういうことって結構たくさんある。包丁の研ぎ方とかも。
おぼつかない手つきで魚をさばき、塩水に浸けてそのあと天日干し。あー、なんて簡単。
ただ最近思うのは、この簡単さの中に、難しさがあるということだ。きっと、塩の具合も魚の脂ののりとかによって加減したりするのだろうし、本来なら塩自体もこだわったほうがいいんじゃないかなとか、、、。シンプルになればなるほど、ひとつひとつの素材の味っていうのが重要になってくるから、シンプルほど難しいものはない、、というのを身をもって経験しつつある今日このごろである。もっと深くいえば、その味を作り出す自分も、むき出しにされちゃう感覚っていうのもあるし。だからこそ自分の感覚がまず大事、ということとか。あー、結局ここに行き着くのよね。
 午後からはいいお天道様が顔を出してくれた。こりゃ絶好の干物日和。明日の朝メシが楽しみである。

|

« お得な気分。 | トップページ | いやだねー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/60069519

この記事へのトラックバック一覧です: 味わいシンプル。:

« お得な気分。 | トップページ | いやだねー »