« 台風の夜 | トップページ | いろいろ »

2015年5月13日 (水)

探究~

 りえちゃんと、心理学探究会の打ち合わせ。
ここ最近、メロディヨガ部で熱くなってきている心理学について、みんなで探究してみようという流れになったのだ。研究ではなくて、あくまでも探究というのがヨガ部流。
ただ、心理学といえどその世界はあまりにも広いのでどこから手をつけたらいいのかですごく悩んだ。でも今日の結論としては、専門的なことを勉強するんじゃなくて、小学生でも分かるような言葉や表現で、身近であって、親しみやすい会にしようということ。
そもそも、日常の諸問題(悩みごと)に自力で対処できる力を育んでいこう!というのがこの会の目的。王子が「目指すは世界平和だね!」とデカイことを言ってたけど、りえちゃんも私も、「ほんとだね」って言い合った。まさにそういうひとりひとりの力が、そこに繋がることだと思う。
 それにしても、最近心理学にすっかりはまっている王子が、打ち合わせ中もずっと目をキラキラさせていたのが印象的だった。りえちゃん&私のコンビにありがちの、“なんとなーくこんな感じ”というのを、王子がきちんと言葉にしてくれたり補足してくれたのですごく助かった。りえちゃんも私も「王子のこういうところ、すごいねー」を連発。私たちにはない才能だ。
そして相変わらずりえちゃんの中にある、ここ!っていうポイントがいかなるときもブレない感じはさすがだと思った。そして1歳になる娘っ子を抱きながらも、母の一面とひとりの女性であるという自立した一面と、両方を持ち合わせている感じもすごい。
 とにかく、あっという間に時間が経ってしまった。話題も盛りだくさんだったし、充実したし、いい打ち合わせだった。
初回は、6月27日(土)の午前中に予定してます。ヨガ部だけでなく、興味のある方、ぜひ一緒に探究しませんか。詳しくは、お店のブログにのせておきます。

|

« 台風の夜 | トップページ | いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59995581

この記事へのトラックバック一覧です: 探究~:

« 台風の夜 | トップページ | いろいろ »