« ムカッ | トップページ | 心の依存 »

2015年5月16日 (土)

単純

 土曜日って、なんか特別。仕入れも、いつもよりちょっとはりきってみたり(だからといっていつもは気を抜いてるわけじゃないです)、仕込みにも時間をかけたりする。
街も人も活気にあふれていて、その波に自分も乗ろうとするのだ。
 しかーし、ハズレのときももちろんあるわけで。
この仕事、そこが読めないところがつらいけど、逆にそれが面白みでもあるので、自分が落ち込まないようにコントロールするのがいちばんの仕事だと思う。しかも、食材という生きものを扱う仕事だから、ここが一番厄介ポイントだったりする。
 今夜は、「ヒマだ~~」と嘆いていたところに、ぽつぽつとお客さんが来てくれて、気づいたらカウンターがいっぱいになっていたのが嬉しかった。最後のお客さんのときなんて、みんなしてウサギに(いつでも誰でも変身できるようにウサギの耳が用意されております)なっちゃった。(ここ最近のメロディ傾向)
お客さんの顔見るとそれまでヘロヘロであっても、勝手に元気がむくむく湧いてくる。この単純構造って、やっぱりこの仕事にむいてるということなんだと思う。
 

|

« ムカッ | トップページ | 心の依存 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/60032278

この記事へのトラックバック一覧です: 単純:

« ムカッ | トップページ | 心の依存 »