« バニーボーイ | トップページ | こころ »

2015年4月 5日 (日)

日曜日の雨

 朝からいろいろあって、憂鬱な日曜日の始まり。
だけど今日はタクミがいる。母ちゃんが落ち込んでいたらダメだよねと、頑張って前を向く。
外は雨で、地面に落ちた桜の花びらもなんだか淋しげ。桜は雨が似合わないな。
そんな中、3人でショッピングセンターに行ったり、明日が高校の入学式だというタクミを美容院に連れていったり、夜はお寿司を食べに行ったりして本当の家族みたいに過ごした。
お寿司屋の大将が、「息子さんの色の白いのはお父さんに似てるね」みたいなことを言ったときに、ほんとの親子じゃないというのを説明するのはめんどうなので、とりあえずそれっぽく流す、というのをタクミが身に着けているのがすごいと思った。大人の複雑な事情を小さい頃から身に着けさせてしまっていることに、親として罪を感じることはあるけれど、これが君の母ちゃんなので仕方ない、ということしかできない。嘘ついたり、かっこつけてみたりとか、母ちゃんはできないや。
朝の出来事がずっと心の中にしこりみたいに残っていて、タクミを送っていったあと一気に崩れてしまった。

|

« バニーボーイ | トップページ | こころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59541670

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の雨:

« バニーボーイ | トップページ | こころ »