« おわちゃったぁ | トップページ | 休む »

2015年4月 2日 (木)

すごいっ

 フラメンコへ。
師匠が「ひとりづつ踊ってみて」と言うので、「私からやります!」とはりきって手を挙げたら「ムイ、ビエン!」と褒められた。わーい。でもまだ踊ってないんだけどね、、、。
肝心の踊りはというと、ダメダメなところ満載でトホホな感じだった。課題山積みで7月の発表会までになんとかしなきゃって感じ。
そしてやっぱりフラメンコでいちばん大事なのはコンパス!というのを今日もしみじみと味わった。振りを覚えるとか、体の使い方を知るとか、それ以前の話。フラメンコ特有のアクセントとかテンポとかのことなんだけど、拍子を頭打ちでとる日本人がこれを覚えるのってものすごーく大変だと思う。だって、生まれながらに体にしみこんでる血みたいなものだ。
知り合いのギタリストが修行でスペインに行ったら本場を聴いた瞬間に「日本人には無理だ」って分かって早々に帰ってきた、という話があるくらいむずかしいものなんだと思う。
まぁスペイン人にはなれないが(そもそもそんなすごいレベルは目指してはいない)“なんちゃって”くらいにはなりたいなぁ。それが目標。
そのあと師匠と一緒に踊ったら、いつもの自分じゃないみたいに上手く踊れて(錯覚かも知れないが)びっくり。師匠が踊ると、空気が波打つ。だから一緒に踊るとその空気の中を泳いでるような気分になる。すごいなーと思った。
 そういえば、最近お客さんから「ママは気ぃ強いでしょ」と言われることが多いのだけど、なぜかな。どちらかというと弱いほうだと思うのだけど。
料理作ってるからたくましく見えるのかなぁ。
まぁ、いい意味としてとらえとこ~っと。
そして着々と王子ファンのお客さんが増えてきたことが嬉しい。だけど、なぜかファンの方がみな男性というのは、、、、。

|

« おわちゃったぁ | トップページ | 休む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59512346

この記事へのトラックバック一覧です: すごいっ:

« おわちゃったぁ | トップページ | 休む »