« 楽しいな | トップページ | 日常 »

2015年4月28日 (火)

ありがたみの大切さ

 ご招待で、栄の某ホテルで豪華中華ランチコース。ご招待と聞くと響きはいいけど、実はそんなかっこいいものではなくて、たまたま、、、という流れでいただいた機会。たまたまでもやっぱりありがたい。高級バックとか宝石だったらお流れになってたかも知れないけど、「食」とくれば、この私が逃すわけないものね。ありがたく堪能してまいりました。
とはいえ、ここ最近、これもたまたまなんだけど、豪華な食事が続いてる我ら。正直なところ、だんだんありがたみが薄れてきてるように思う。繊細な味を見極める舌は鍛えられたかも知れないけど、高価な食材があたりまえみたいになってきてるこの感覚、いけないなぁと思ってしまう。贅沢は大事だけど、贅沢に慣れちゃう自分の舌がちょっとこわい、、というか。
こういうのはたまにだからありがたいのだ。このありがたいって気持ちを大事にしたい。
だから結局オイラって、貧乏人でいなきゃいけないんだろうけど、、、。
大事なのは両方の感覚。だけど基本は粗食でよいです。
 夜はダブルゆみちゃんコンビが来てくれて、みんなで和んだのがよかった。たまたまのご縁で出会った私たちなんだけど、共有している何かがある、って感覚。不思議でたまらない。
世の中は不思議なことだらけなんだけど、たぶんそれって不思議でもなんでもなくて、神様が(魂が)すべてシナリオを立ててくださっていることなのだと思う。
などと、ちょっとメルヘンチックなことを書いてみたくなりました。

|

« 楽しいな | トップページ | 日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59812118

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたみの大切さ:

« 楽しいな | トップページ | 日常 »