« 日常 | トップページ | バランス »

2015年4月30日 (木)

お勉強

 とあるイベントにてニコ弁の注文をいただいたので、早起きしてはりきる。この日記にも何度も書いたことがあるけど、お弁当って、食べてくれる人の顔が見えないぶん、いつもの料理の何倍も気をつかう。実際にお顔が見えないぶん、勝手に笑顔を想像しながら作るのだけど。しかもこの妄想(?!)が実はいちばん大事で、ハートにつながるものだと思うのだよね。
子供の頃、料理の苦手な母ちゃんが作る弁当は、見た目はすごくいまいちだったけど、やっぱりそこには母ちゃんの温度があった。だから恋しく感じたんだと思う。今、一番食べたいものは?と聞かれたら、迷わず“母ちゃんの作る茶色いおかずばかりのお弁当”、って答えると思うな。
あの小さな箱の中には、愛情とか想いとか、そういう温かいものがぎゅっと詰まっているんだな。そう思うと、自分も、お母ちゃんの気持ちで作っていこう。
そんなこんなで、今日のニコ弁も、なんとか無事にお届けすることができて、ほっ。
 帰りに仕入れして、戻ってきて仕込み。早起きしたから一日がすごく長く感じる。
夜まで体力が持つか不安だったけど、なんとか乗り切った。
 ここのところすっかりご無沙汰だった口悪おじさまが久々に来店してくださって、嫌味を言われながらもたくさんおしゃべりできたのもよかった。しかも、私が作る料理は絶対に口にしないその方が、めずらしくメニューをリクエストしてきて(しかもわざわざメニューにないものを。)材料があったので作って差し上げたら、な、なんと褒めてくださった。天にも昇る想い!
本当にグルメな方だし、繊細な舌を持ってらっしゃるし、そのあたりに関しては尊敬申し上げている方なので、その人から褒めてもらえるなんて、ちょっと嬉しい。
やっぱり人は基本、けなされるより、褒めてもらうほうが気持ちがいいよね。とくにこの方からは、ずっと厳しいお言葉ばかりいただいてたから、こんなに優しくされちゃったら、なんか拍子抜けしちゃった。良くも悪くも正直でありのままの人なんだなと思った。
憎たらし~!って思った時期もあったけど、なんか人間っぽくていいなと思った。しかも、今の時代なかなかこういうタイプっていないし。
いろんな方たちとの出会いがあるのも、この仕事のいいところ。日々勉強だなぁ。



 

|

« 日常 | トップページ | バランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59841751

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« 日常 | トップページ | バランス »