« さくら | トップページ | すごいっ »

2015年4月 1日 (水)

おわちゃったぁ

 なかなか終わらな~いと思っていた歯医者さん通いも、ついに今日でおしまい。あれだけ毎回ビビって、緊張して、早く終わらないかな~と心の中で愚痴りまくっていた私だが、いざ終わってしまったらぽかーんとなってしまった。
先生が最後に、全体のかみ合わせを調節したり歯の表面をつるつるにしてくださったりしたときに、「あー、もう終わっちゃうんだ」と思ってちょっと切なくなった。帰るときに受付のお姉さんから診察券を受け取ったときは卒業証書をもらった気分だった。3ヶ月、毎週通い続けた甲斐あった。よく頑張った(?!)俺。
しかし、通っている間というのは常に監視下にあったので、歯磨きもかなり意識してやってたんだけど、人間ここからが本番だ。ダメなほうに流れていくのが普通なので、今まで以上に意識していかなきゃな。
そしてこの3ヶ月、ただ歯の治療に通っただけじゃなくて、自分の歯との付き合い方とか、つまり「歯=自分」のような、そういう深い部分も学んだ気がする。歯は人間の「食べる」という行為に不可欠なもの。つまり歯って、生きるためのいちばん大事な道具ってことなんだな。
あー大事にしなきゃ。
 寝不足がたまっていて夕方30分だけ横になったら、起きたらものすごーく具合が悪くて逆効果。それでもビシっと気を締めて仕込みに入ったけど。
最近、ちょっと無理やりに自分の気持ちを操作しているところがあるので、そのうち体が悲鳴を上げそうでこわい。うまく調整してあげなきゃな。

|

« さくら | トップページ | すごいっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59512012

この記事へのトラックバック一覧です: おわちゃったぁ:

« さくら | トップページ | すごいっ »