« こころ | トップページ | ココロ。 »

2015年4月 7日 (火)

いろいろ想い

 人の出会いに偶然はなく、すべては必然のものとにあるんだなぁ、、、を感じる今日だった。
出会うべくして出会っているので、そこには必ず意味があることとか、私の大好きな過去生とか前世とか、そういうマニアックな話を、お客さんとおしゃべりできたのもよかった。
そう思うと、人生に無駄なことなんてひとつもないってところに必ず行きついて、少しだけ今が楽になる。しんどかったり苦しかったりする思いにも、必ず意味があるのだから、無理にそこから逃げる必要はなくて、そこにずっぽり浸っていればいい、ってことかも。いつかどうにかなる、っていうのは決まってるんだから。
などと、常日頃、自分に言い聞かせている次第。感情は生きてる。だから殺しちゃだめだし、フタしてもダメだ。ちゃんと向き合ってあげなきゃ、、、と、2,3日前から鬱になっている自分に、今日も付き合ってくれた王子、ほんとにありがとう。と、日記の中で気持ちを伝えておこう。(笑)
 夜遅くに、以前一度来てくださったお蕎麦のおじさんがお見えになって、おじさんの大好きな歴史(特に戦国時代がお好きみたい)の話を聴かせていただいた。
おじさんが、「歴史は、どこまでさかのぼっても、今の自分たちのDNAに繋がっているんだよ。だから楽しいんだよ」みたいなことをおっしゃっていて、なるほど~と思った。中学生の私にその気持ちがあったら、歴史の試験で赤点とらなくてすんだかもな。

|

« こころ | トップページ | ココロ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59569412

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ想い:

« こころ | トップページ | ココロ。 »