« きらきら | トップページ | バーベキュー »

2015年4月11日 (土)

タケノコ掘り~

 王子のパパとタケノコ掘り。早起きして半田に向かう。
半田からパパの車に乗り込み近くの竹林へ。途中、車がぬかるみにはまって前にすすまなくなったりしながらも、パパの男前な運転でなんとかサバイバルをくぐり抜ける。
タケノコ掘り初心者の王子は、スコップを握ると人が変わったみたいに夢中になっていたのがおかしかった。こういうのってやっぱり男の魂なんだろうな~、、などと思っていたら、パパはずんずん山の奥のほうに歩いていって、ひとりで山盛りのタケノコを収穫していた。こういうところ親子そっくり。
1時間ほどで抱えきれないくらいたくさん収穫。私はただ横で王子の応援をしていただけだけど、王子の夢中っぷりを見ていたらなんかハマリそうだ、タケノコ掘り。
パパの家に戻ってきて、泥だらけになった長靴とかスコップとかを洗ってもらって、その間に私たちはのんきにコーヒーなんか飲んじゃって、パパをすっかり働かせてしまう。
ちょうど町のお祭りの日で、遠くのほうから祭囃子が聴こえてきたり山車を引く大勢の法被姿の人たちを見たり、なんだか田舎に帰ってきたみたいなのどかな気持ちになった。お庭に桜の花びらがはらはらと舞っていていたのも印象的。
お昼にみんなでお好み焼きを食べに行って、そのあとそれぞれに解散。つかの間だったけど、なんだかいい時間だった。
 帰りに仕入れをして、急いで仕込み。タケノコの下処理大変~と、途中でくじけそうになりながら、最終的に手に負えなくなって、近所のお世話になっている居酒屋さんにおすそ分けしに行った。
 今夜は土曜日だけど店はさほど忙しくなくて、「こういう日もあるよな」とか思っていたら、「先週もその前も寄ったけど、満席で入れなかった。だけど今日は座れてよかった」と、お話好きなおじさまが寄ってくださったので、こういう日も大事だなと思った。
ゆかちゃんがお友達を連れてきてくれたり、王子は楽しくなって今日もウサギになっていたり、なんだか楽しい夜だった。ゆったりと時間の流れを感じられる土曜日、久しぶり。

|

« きらきら | トップページ | バーベキュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59624804

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ掘り~:

« きらきら | トップページ | バーベキュー »