« バーベキュー | トップページ | この感じ、いいなぁ »

2015年4月13日 (月)

食材くん

 雨の月曜日。夕べはしっかり寝たので、健康的な時間に起きて朝ごはん食べて仕入れに行って戻ってきても、まだ昼前という時間のありがたさよ。毎日こんなふうに生活できたらいいのだけど、なかなかむずかしいんだよな。
お昼にパスタを作ったり、そのあとゆっくり仕込みができたのもよかった。土曜日に掘ったタケノコのアクもちょうど抜けた頃なのでようやく料理できる。北海道の美味しいジャガイモをいただいたのでコロッケ作ったり。料理って、それぞれの食材くんのご機嫌うかがいながら、めんどうを見てあげること、って感じがする。それが我ら人間の責任みたいな。
なるべく無駄を出さないこととか、丁寧に調理してあげることとかって、やっぱり基本だと思う。だから、なんでもてんこ盛りのお店とか食べ放題のお店とかって好きじゃなくて。食べものに対してすごく失礼なことのように思うのよね。
まぁ、人それぞれに考え方はあるけど、自分はそう思うな。
 そして気づけば開店時間。
いつも開店灯をつけるときに、王子が「今日は誰が来るかな~」って言う感じ、だんだんこの仕事にも慣れてきたんだなぁと思って、ちょっと嬉しい。(上から目線で失礼)
 

|

« バーベキュー | トップページ | この感じ、いいなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59640317

この記事へのトラックバック一覧です: 食材くん:

« バーベキュー | トップページ | この感じ、いいなぁ »