« 沈丁花 | トップページ | くやしっ。 »

2015年3月17日 (火)

我慢って

 初夏の陽気。桜のつぼみも一気に膨らみそうだ。
こういう日こそ、ぐちゃぐちゃの自宅部屋を整えたいなーなどと思うのだけど、結局いまだに王子の前でこの話題には触れられないのでじっと我慢、我慢の日々。この態勢にもだいぶ慣れたけど、ときどきこの我慢してたものが一気に噴き出すときがあって、自分でもこわいと思うほど。
やっぱり我慢というのは体にも心にも良くない、ってことなんだと思う。
そんなありのままの気持ちを王子に話してみたら、案の定いつもと同じ展開になって一気に気まずくなった。
相手を責めてるわけではないし、自分の今の気持ちをそのまま伝えたつもりなんだけどね。相手は責められてると受け取って、怒っちゃうのよね。我ながらちっとも発展しないこのコミュニケーションパターン。(泣)
そして最終的に、そういうのがめんどくさくなって自分から辞退するのがお決まりなんだけど、やっぱり私の中で抑えているものの存在は我慢しようすればするほど大きく膨らんでいくわけです。まったく困った、困った。
 同じ屋根の下の生活、できるな気持ちよく過ごしたいもの。その工夫を毎日考えてる。工夫することは、自分を整える手段でもあるし、自分が整えば相手も整うわけで、結局王子も私も自分をちゃんと見てあげてない、ということかもしれないね。そういうことかもね、、、。
などと、日記を書きながら反省してみたことだよ。

|

« 沈丁花 | トップページ | くやしっ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59312541

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢って:

« 沈丁花 | トップページ | くやしっ。 »