« いろいろ満載な日 | トップページ | 春だな »

2015年3月 6日 (金)

おもしろいな

 人からされたことのない優しさ(のようなもの)をもらうと、「これって何だろう?」と、自分の中で経験したことのないこの感触に最初は戸惑うのだけど、しばらくするとそれが愛情のひとつのカタチだということが分かって、そのとき初めて「自分、狭いな」ってことに気づく。
もしかしたらそういうさりげないものの中にあるものこそが、本当の優しさとか愛情っていうものなのかもしれないなぁ。表面には見えないんだけど、心のすみっこがくすぐったくなるような、、、そういう感触のもの。
今日はそういう出来事がいくつかあって、いろいろ考えさせられる日だった。
 夜は、ふらっと寄ってくださったおっちゃんが、自分の人生体験をおもしろおかしくお話してくださって一緒に笑いあったりして最高だった。内容はけして楽しく陽気なものではなく、どちらかといえば今の我らが聞いてもヤバイ内容だと思うのだけど、おっちゃんはずっと笑いっぱなし。自分の人生をここまで笑い話にできちゃうなんて、ある意味すごい。
おっちゃんが、「人生、いろいろあったけど、そこで出会った人がみんないい人たちだったから、オイラはここまでやってこれたんだ」 みたいな話をしてた。私的にはそういうおっちゃんの人柄があってこその出会いだったと思うところだけどね。
かつて、東京駅の中にある蕎麦やさんで仕事をしていたというそのおっちゃん。あまりの忙しさに入ってくる客がみんな憎らしく思えてしかたなかったそうで、半年で辞めたそうだ。そんな過去があるおっちゃんが、今になって当時のお客に詫びる気持ちを込めて、自ら蕎麦打ちを始めたとのことだけど、この展開もおもしろすぎると思いませんか。
さらに、その打ちたての蕎麦を、なんと初対面の我らにお裾分けくださったのも。
おもしろいな、おっちゃん。

|

« いろいろ満載な日 | トップページ | 春だな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59179550

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろいな:

« いろいろ満載な日 | トップページ | 春だな »