« なんだかなぁ | トップページ | 好きだなぁ、この感じ。 »

2015年3月 1日 (日)

タイムスリップ?!

 ピアニストゆかちゃんのコンサートへ。迷子になりながらなんとか到着。と~ってもオシャレで可愛らしい会場でこういうチョイスも彼女っぽいなぁと思った。
ピアノの前の彼女は高校生の頃とぜんぜん変わっていなくて、タイムスリップしたみたいだった。彼女が教えている生徒さんやご父兄の方たちもたくさん来ていて、ゆかちゃんはこんなにも愛のある人たちに支えられているんだなと思ったら、なんだか同級生として嬉しかったし誇らしかった。そして会わなかったここ20年もの間に、彼女が積み重ねていたものの大きさを感じずにはいられなかった。
卒業とともに音楽から離れた自分としては、その後もずっと音楽に携わって演奏家としても先生としても頑張り続けた彼女を尊敬してしまった。つまりそれって本当に音楽が好きということなんだろうけど、彼女の場合ただただ好きというのではなくて、その想いを生徒さんたちと分かち合っているところがすごいと思った。そういう演奏会だった。だから会場の中には愛がいっぱいあったし、先生(ゆかちゃん)が弾くピアノを子供たちが目をキラキラさせて見てたのも。
若いうちにこういう先生に出会っていたら、我がピアノ人生も変わってたかもしれないな~。
とにかく、同じ時代を共に過ごした友人が、こうして今もまだ舞台で活躍していると思うと、自分も頑張らなきゃなぁと思う。何を頑張っていいのかがよく分からないのだけど(そういうレベル(泣))とにかく勇気をもらった。音楽っていいな、ピアノって素敵だなって、原点に返ったみたいだった。

|

« なんだかなぁ | トップページ | 好きだなぁ、この感じ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59116415

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ?!:

« なんだかなぁ | トップページ | 好きだなぁ、この感じ。 »