« あってはいけないこと | トップページ | 日曜日のくもり »

2015年2月21日 (土)

集まる風景

 家族連れやいつもの中小田井メンバーさんやら北名古屋のときのお客さんとか、いろいろ来てくれて、料理作りまくったりおしゃべりしたりで賑やかな夜だった。
いろんな方面の方たちが、こうしてここに集まってきてくれることが何より嬉しいし、お客さんどうしが意気投合してたりするのを見ているのは、もっと嬉しい。これぞ酒場の醍醐味だ。
料理を作ることが生きがいだと思っていたけど、実はそこが一番ではなく、みんなが和んでいるのを見ているのが好きなのだというのに最近気づいた、、私。子供の頃、忙しい両親の下で一番のぞんでいたことは、家族で食卓を囲む風景だった。母ちゃんのご飯が食べたいというのではなく、ただそういう時間が欲しかった。残念ながら私の記憶にはそういう絵はなくて、ないからといって淋しいというのでもないけれど、ずっと憧れていた風景だったから、カタチは違うけれど、何十年かしてようやく叶えたことは自分の人生の中で大きいことだと思う。笑顔が集まる場所をこの手で作るということ。
だからときどき口の悪~いオヤジ(いつもの人)がなんだかんだ隣のお客さんにきついことを言ってたりするのを見ると思わずムッとなって「うちの食卓の雰囲気をこわさないで!」と言いたくもなるのよね。まぁそのへんはむずかしいし今後の課題でもあるんだけど、とにかくここに来たらみんな仲間!みたいな店にしたい。
 毎日ちょっとづつだけど、いろんなことがあって、いろんな刺激をもらって、少しずつ馴染んできた感がある。やっぱりいろんな人たちに支えられてるってことだな。
 話は変わるけど、今夜偶然にも王子の学生時代の後輩の女の子が見えて、なんだかソワソワといつもと違う王子になっていたのがおかしかった。まったく分かりやすい人だ。

|

« あってはいけないこと | トップページ | 日曜日のくもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59027373

この記事へのトラックバック一覧です: 集まる風景:

« あってはいけないこと | トップページ | 日曜日のくもり »