« ほんのちょっとの気合い | トップページ | 歯医者さんへ »

2015年2月 5日 (木)

回りだす、動き出す

 フラメンコへ。
悩みの世界にもぐっていくことも大事だけど、とりあえず今を横に置いて日常から離れてみるのも大事、というのをリアルに感じる。とくに体を動かすと、自分の中で何かが循環し始めるのが分かっておもしろい。悩みが解決するわけではないけれど、動き始めるこの感覚を味わうと「よっしゃ~!」ってなって、心にエンジンがかかる。
歳を重ねていくとどんどんこの一歩が出せなくなってくるのだけど、やっぱり踏み出したときの快感は忘れられないので、身軽さだけは持っていたいと思う。どんなにシワが増えようとも、ここが衰えてくることがいちばんの老化につながると思うので、自分に言い聞かせていこう。
今日もみっちりしぼられて、いい汗かいて、老化をちょっとだけ止められた感あり。とくに、内臓を思い切り引き上げて肩甲骨を寄せるというダンサーの基本姿勢は、中年の体にはものすご~く効く。日常でも実践し~よおっと。
 お昼に、お客さんから教えていただいた美味しいうどん屋さんへ行く。これまた本当に美味しくて、またしてもそのお客さんの舌を尊敬してしまった。
なんていうのかな、すごく素朴でシンプルなんだけど、奥が深いというか。作る人の心がある、、、というのを感じる味。よけいなものはいっさい入っていなくて、ごまかしてなくて、ありのままで、そして優しいの。
そういうのを食べると、変なものがどんどん食べられなくなっちゃって、これはこれで食べられるものがどんどんかぎられてくるので困ってしまうのだけど、そういうきちんとした味覚を見直していく作業って大事だと思った。そう思うと、やっぱり手作りがいちばん!ってことなんだよね。

|

« ほんのちょっとの気合い | トップページ | 歯医者さんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58839674

この記事へのトラックバック一覧です: 回りだす、動き出す:

« ほんのちょっとの気合い | トップページ | 歯医者さんへ »