« ううむ。むずかしー。 | トップページ | 回りだす、動き出す »

2015年2月 4日 (水)

ほんのちょっとの気合い

 夜型の生活ゆえに、朝はスムージーとパンをひとかけ、という我らの食事であったが、今日は少しだけ早起きをして白いご飯を炊いたり味噌汁を作ったりして、いつもよりゆっくりと食卓に向かったら、ただそれだけなのにとても気持ちのいい一日が過ごせた。正直、朝って前日の酒も抜けきれていなくて食欲もないし、疲れていてキッチンに立つのもおっくうなんだけど、ほんのちょっと気合いを入れるだけで、こんなにも気分よく過ごせるのなら、やらない手はないよな。なんでもっと早く気づかなかったんだろう。
仕事仕事ってずっと気を張ってたら、大事な生活の部分が貧相になってた。いけない、いけない。
そしてなんとなく、王子の顔色もいつもよりいいような気がしたので、食事って大事だなぁといまさらながら思った。旦那さんとの仲が険悪になってきたら、まずは食卓を見直してみる!というのは、いちばん手っ取り早い解決法なのでおすすめよ。。
 とはいえ、やっぱり最近気になるのは王子の落ち込み具合。今までだったら、私がなにか不平不満をぶつけると(たとえば部屋が片付かないこととか)、「分かってるんだからいちいち言うな」と、強く言い返してきたものだったけど、最近は言い返してこないから、なんか気持ちが悪い。かといって、部屋は相変わらず片付かないままだし、なにも変わらないんだけど、なにかにものすご~く悩んでいるように見えるので、もしかしたらこれは重症かも、、、と思った。隣にいる人間として、手助けしてあげたいし、話を聴いてあげたいと思うところだけど、この“あげたい”という上から目線的な態度が王子は気に入らないので、自分はおとなしくゴハンでも作っていようと思います、、、。

|

« ううむ。むずかしー。 | トップページ | 回りだす、動き出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58836006

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのちょっとの気合い:

« ううむ。むずかしー。 | トップページ | 回りだす、動き出す »