« くもり | トップページ | ううむ。むずかしー。 »

2015年2月 2日 (月)

ゴハンはいろいろ

 ここ最近の我らの落ち込み具合について、いろいろと話し合ってみる。取り立てて何が悪いとかではなく、すべてが負のスパイラルに巻き込まれている現状にあるとのこと。王子いわく、、、。
まぁたしかにそういう部分はあるかも知れないけれど、もしそう決めこんでしまったら、ものすごく暗い気持ちになって立ち直れなくなるので、個人的には認めたくないところ。人生、こういうときもあるさ、的に開き直っちゃうほうが好きだし、とことんかっこ悪くダメダメな時期をじっくり味わったって、それもいいじゃん、とも思う。
 そんな中、今日も王子の「美味しいごはんが食べたい」コールを聞き、それなりに作るんだけど、やっぱり何かが違うみたいで、機嫌がよろしくない彼。どうしても店の仕事中心になっている台所なので、食材の残りでちょこちょこっと作ったり、まかないっぽく作ってしまうのだけど、どうやらそれが彼は嫌みたい。以前のように、食卓にいろいろ並べて「さぁ、ごはんだよ~」みたいにゴハンの時間というのを楽しみたいのだと思う。正直今はそんな時間なんかなくて、そんな気持ちのゆとりもなくて、プライベートの家のゴハンを作ってくれる誰かを雇いたいくらい。
家庭のゴハンと仕事で作るゴハンはぜんぜん違う。味が違うんじゃなくて、作る人間の気持ちが違うのだ。その切り替えをするのがとてもむずかしくて、そこをどうしても王子に分かってもらいたいんだけど、なかなかむずかしいみたい。私だって仕事終わってふぅ~っとなったとき、誰かに作ってもらったゴハンが食べたい、って思うさ。そういうものだと思うのよね、、、。
 そして、今夜も店を閉めたあと、冷蔵庫の余りもので何かを作ろうとしたら、王子が「どこか食べに行こう」って言うもんだから。そうですか、そうですか。つまり私が作るそういうゴハンは食べたくないのよね。熱々出来立てのメシが食べたいのよね、、、ハイ、ハイ、、、。とか思ったけど、言わなかったけど。(プチギレ)
遅くまでやっている中華やさんに行って、ラーメンとかチャーハンとか水餃子とか食べて炭水化物祭り。男の人はこういうものが好きよね。たまっていたストレスを発散するかのような王子の見事な食べっぷりを見てたら、なかなか美味しいゴハン作れなくてごめんね、と思ってちょっと反省した。

|

« くもり | トップページ | ううむ。むずかしー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58798643

この記事へのトラックバック一覧です: ゴハンはいろいろ:

« くもり | トップページ | ううむ。むずかしー。 »