« いろいろ | トップページ | タイムスリップ?! »

2015年2月28日 (土)

なんだかなぁ

 おつかいものを買いに近所の洋菓子屋へ。
色とりどりのケーキが並ぶショーケースの前でいろいろ見ていたら、いきなり店員が「ここに立たないでください。順番にご案内しますので列に並んでください」と言ってきた。しかもものすごくそっけなく。
どうやらこの店のルールではケーキを見るのも順番制らしい。そもそも列なんかできていないので、ん?とも思ったけど、ポールのようなものが何本か立っていたので、きっとここに添って並んでくれ的なシステムなんだろう。知らなかったよ。
いやしかし、入ってきていきなり上から注意されて、気分を害さないほうがおかしいだろう。そのあと、何人かおばさまたちが入ってきたけど、やっぱり私と同じように注意されてた。おばさまたちは何も言わず黙って従っていたけど。
それにしても、いったいこの店はいつからお客を見下すようになったんだろう。このあたりでは結構名の知れたケーキ屋さんだし、ここのオーナーさんはテレビや雑誌なんかにもたくさん出てたりするけど、自分はもう二度と来ないと思う。肝心のケーキも、ぱっと見で「落ちたな」と思うくらい、以前より愛のない感じだった。なにかが狂い始めて全体がおかしな方向に流れているように見えた。
ケーキとかお菓子とかいうものには夢がいっぱい詰まっていて、私たちは夢を買いにここに来ているのだ。どうかまた夢ある場所に復活してほしいものだけど、どうなるのかな。どんどん儲かっていく店の悪い例だと個人的には思った。
そしてやっぱり、こういうことがあると自分も引き締めなきゃと思うので、勉強にはなったかな。
 

|

« いろいろ | トップページ | タイムスリップ?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59114548

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ:

« いろいろ | トップページ | タイムスリップ?! »