« 集まる風景 | トップページ | フレッシュ~ »

2015年2月22日 (日)

日曜日のくもり

 雨が降ったりやんだり空ははっきりしなくて、なんとなく憂鬱な日曜日。
ゆうべ終電でやってきたタクミは、昼過ぎまで寝ているし、一週間分の疲れをしょっている王子もそれに負けじと大いびき。ふたりが寝ている間に洗濯して家事を片付けて、のんびりコーヒーなど淹れてみたりして、こういう時間を贅沢って言うんだろうな~を満喫。
 遅めの昼ご飯は、名駅西にあるあんかけスパの店「シェフ」にて。2度目の訪問。
初あんかけスパのタクミも「うまい!」と言っていた。化学調味料の入っていないこういう素直で優しい味を美味しいと分かる奴の舌をほめてやりたい。そしてこういうのを食べると、自分の路線もあながち間違っていないんだと思ってちょっと安心する。どちらかというと、ちょっともの足りなりなかったり、薄いと思われたりする味の傾向なんだけど、やっぱりそれには理由があって、余計なものを入れない手作りの味って、普通はこうなるはずなのだ。世の中の“美味しい”がおかしな基準になってきちゃっている昨今、自分はなんと言われようと手作り感満載の路線を貫こうと思う。
 飲み会にはりきって出掛けていく王子を見送り、今夜はタクミとふたりで晩ごはん。奴のリクエストでしょうが焼きを作った。息子にゴハンを作れることの幸せよ。毎日一緒にいると麻痺してしまうこの感覚。我らは離れている分、こういうことをものすごく尊く感じてしまう。
 21時の電車でタクミは帰っていった。しーんとなった部屋はとても寒く感じる。淋しいのでテレビの音をでっかくしたり、酒で紛らわしてみたりするも、湧いてくる気持ちはどうやっても抑えられず。ひとりは辛いよー。

 

|

« 集まる風景 | トップページ | フレッシュ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/59043111

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のくもり:

« 集まる風景 | トップページ | フレッシュ~ »