« 人間っぽい時間 | トップページ | いろいろ思う »

2015年1月12日 (月)

ルールを決めなきゃ

 王子の最近の悩みでもある「ちゃんとしたゴハンが食べたい」は、つまりは私に向けての不満&要望でもあるのだろうけど、実際なかなかむずかしい、、、というのが正直なところ。
仕込みの間にちゃちゃっと済ますとか、店の残りものをアレンジして食べるとか、食事の時間もバラバラだったりして、、そういう感じが嫌なんだと思う。今までみたいにゆっくり食卓を囲むなんてこと、今はなかなかできないのよね。時間がないというのではなく、気持ちのゆとりがないんだな。仕事と家庭との切り替え、ほんとにむずかしい。
なので王子に「家のゴハンは任せるよ!」と軽~く言ってみたけど、たぶん無理だろうな。っていうか、なんでもいいから家事のひとつやふたつ手伝ってくれ、、、というのが最近の私の不満&要望であるよ。ひとつ屋根の下の共同生活だからこそ、お互いに快適に暮らせるようなルールを作らなきゃダメだと思う。
 お昼はサブウェイの野菜とオリーブ増量BLTサンドイッチを食べて、「そうか、野菜が足りてなかったんだ!」っていうのがリアルに分かって体がどんどん復活していったのでおもしろかった。栄養がどうのこうの、、というより、みずみずしい野菜のシャキシャキした食感とかほのかな苦味とか鮮やかな色合いとか、そいうもので人間は元気になっていくんだわ、って。「食」って頭じゃなくてやっぱり五感で味わうものなんだな。
 そして今夜もとっても暇。この店、だいじょふなんだろうか、、、、という不安が最近よぎるんだけど、このスレスレギリギリのときの心境をどう味わうか、っていうのが課題だと思う。乗り越えるための努力も必要だが、ダメダメ感を味わうのも勉強かと。っていうか、今までいったい、このダメダメを何度味わったことだろうか。けっこう免疫ができているぶん、それを楽しんでたりする自分がいてちょっとこわい。
 

|

« 人間っぽい時間 | トップページ | いろいろ思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58567141

この記事へのトラックバック一覧です: ルールを決めなきゃ:

« 人間っぽい時間 | トップページ | いろいろ思う »