« 静かだにゃぁ | トップページ | 体動かす »

2015年1月 7日 (水)

美容室

 近所の美容院へ飛び込みで行く。飛び込みだったにも関わらず、「どーぞ、どーぞ」とウェルカムに受けいれてくださって、しかもお客さんほぼ満員なのにてきぱきと空いた席に案内してくださった。下町のにおいだ、いいなぁ。店員さんの平均年齢は高め、お客さんの層も高め、先生と呼ばれていた女性オーナーさんもおそらく還暦近いんじゃないかなぁ。そういう雰囲気の中でみょうにリラックスしてしまった私。若い子たちでかためられた今どきのハイセンスな美容院より、やっぱりこっちのほうが落ち着くなぁ。「なにか温かいお飲み物をお持ちしますよ」と聞かれて、思わず「梅昆布茶」と言ってしまった私。ほんとに出てきたからスゴイ。
すっかり癒されて、髪もサラサラになってルンルンで帰ってきた。
 帰ってきて仕入れと仕込み。お店は暇だけど仕込みだけはしなくちゃ。家と店がつながってるから、家にいるときはほぼ仕事のことを考えちゃうけど、これも生活の一部だと思って最近は受けいれるようにしている。毎日作るおばんざいは、ほぼその日に自分が食べたいもの、というのは、この仕事が続けられるひとつの秘訣だと思う。そのココロが死なないように、大事に育てていこう。

|

« 静かだにゃぁ | トップページ | 体動かす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58516329

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室:

« 静かだにゃぁ | トップページ | 体動かす »