« いつだって引きこもり | トップページ | 奥が深いー »

2015年1月17日 (土)

病んでる?!

 お昼に、“もはやこの世の食べものではない”というようなものを作ってしまい、泣く泣く食べる。
やっぱり病んでる私、、、。
料理ってそのままの自分が全部出るからこわい。こんなんだったら食べないほうがよかったよ。王子ごめんね。
 午後はちょっと昼寝して仕込みして、王子がコンビニで買ってきてくれたおでんをつまんでちょっと元気になって、開店準備。
北名古屋のお店と大きく違うのは、店の仕事が普段の日常の中にあたりまえにあることだ。以前だったら予約をもらって準備して、、、みたいな流れだったので前もって食材の準備もできたし、もちろん気持ちの準備もできたし、そこに全力を注ぐことができたんだけど、今は違う。今日がどうなるかなんて分からないし、食材がどれだけ必要なのかもわからないし、お客さんが来るか来ないかも分からないけど、とりあえず今を頑張る、、みたいな感じ。予行練習なしのぶっつけ本番みたいな感じだろうか。
これはこれで楽しいのだけど、毎日が緊張しっぱなしなのは確か。でもさすがにそれでは体がもたないということに最近気づいて、ひとつ肩の力を抜くことにした。そうしたらちょっと楽になった。毎日がお勉強だ。
今夜もいろんなお客さんが来てくれて、あぁもうちょっとこうすればよかった、、、とか心残りな部分はいろいろあったのだけど、そのときは精一杯の自分だったはずなので反省というよりも、今後の課題にしていきたい。
以前のお店のようにいかないことに、くじけて凹んで落ち込んだりしたこともあったけど、今与えられた状況の中で精一杯やる、ってことしか人間はできないもんね。だったら今を楽しんじゃうほうが得な生き方だ。そこについてきてくださるお客さんがひとりでもいたら(実際ひとりじゃまずいけど)ありがたいこと。がんばるべ。

|

« いつだって引きこもり | トップページ | 奥が深いー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58622587

この記事へのトラックバック一覧です: 病んでる?!:

« いつだって引きこもり | トップページ | 奥が深いー »