« ダウン、、、 | トップページ | 芽生える »

2015年1月27日 (火)

なんとな~くが嬉しいね

 たくさん寝てたくさん汗をかいたらだいぶ体が軽くなった。頭はまだぼうっとしているけど、体は動く。動くこの体がありがたい、、、って、病気にならないと分からない感覚だ。
朝いちばんで仕入れに行き、新鮮なお魚とかお野菜とかの、ぴちぴちしたみずみずしさに元気をもらう。やっぱり活きたものからもらうエネルギーって大きい。
買ってきたばかりの新鮮なイワシは、はらわたまでが引き締まっていて捌きやすい。これが時間が経っちゃうとこうはいかないんだな。
塩をパッと振って臭みを抜いて、レモンをぎゅうっとしぼって、そのあとオイルをまぶせばイワシのマリネの出来上がり。実に簡単。大事なのはイワシの鮮度だけ。
こんなことを、ひとりでちまちまとやっている時間がいちばん好きかも。
 夜はM氏がメゾンカイザーのパンを買ってきてくれて、みんなでむしゃむしゃ食べながらお互いの近況報告などをしながらおしゃべりできてよかった。
美味しいつまみと美味しい酒を目当てに来て欲しい、と思うのはもちろんだけど、“なんとな~く来ちゃったよ”的に来てくれるのって、けっこう嬉しいものだ。
そういう店でありたいと思う。

|

« ダウン、、、 | トップページ | 芽生える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58734303

この記事へのトラックバック一覧です: なんとな~くが嬉しいね:

« ダウン、、、 | トップページ | 芽生える »