« なんだかな | トップページ | くもり »

2015年1月31日 (土)

心の快復

 タクミがやってきたとたん、自分がどんどん快復してゆくのが分かっておもしろい。ここ数日のもやもやの根っこにあるものの正体も、ときどき波のように襲ってくる喪失感も、すべて母として自分が犯してしまった過ちからくるものだというのは分かっていて、分かっていても消すことなんかできないので、ぐっと波が過ぎ去るのを待つしかないというのも、いつものことなのだけど。
そしてそういうときにかぎって、何かが通じたんじゃないかと思うくらい息子が訪ねてきてくれるのだ。このタイミングがいつも絶妙で、神さまありがとうと思う。
晩ごはんがまだだというので、海鮮丼を作ってあげたらペロリとたいらげて、頼もしいなぁと思う。そして今夜は徹夜するとはりきって勉強道具持参してきたのだけど、傍からみるとなんとなく修学旅行気分で来ているようにしか見えないのがまたおもしろい。だって、教科書とかノートとか広げる前に、お菓子とかプリンとかジュースとか、いっぱい机に並べてるんだもの。まったくかわいいのう。
とても来週が試験日だなんて思えないくらい、彼の周りには他の何ものにも邪魔されないというようなゆったりした空気がただよっていて、まぁこれも性格だから仕方ないんだけど、母ちゃんとしてはもうちょっと焦りとかそういうの、感じて欲しいものだなぁとは思うところ。
そんな母ちゃんはというと、仕事で疲れたからお先に寝かせてもらうよーと、タクミが勉強する中、さっさと横で寝ちゃうんだから、まぁ此の親にして此の子あり、、、ということなんでしょうかね。

|

« なんだかな | トップページ | くもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58786871

この記事へのトラックバック一覧です: 心の快復:

« なんだかな | トップページ | くもり »