« 日曜日 | トップページ | ありえないパターン(笑) »

2014年12月 1日 (月)

寄り添うこと

 ものすごく陽気で元気な人だけど、なぜかどこかに淋しさを感じる、、、という人と最近出会うことが多い。その人が背負っているものが何かは分からないけれど、それを覆うように健気にも懸命に生きてる人だ。自分としては、どうしてもその人の陽の部分には目が行かず、陰の部分が気になってしまう。気になるけれど、何もしてあげられないし、力にもなってあげられないから、いつも心の中でエールを贈っていたりする。上からではなく、同じ人間として寄り添いたいという気持ちでそう思うのだ。人が人にしてあげられることなんて、せいぜいこれくらい。
 などと、ふと思ったことを日記に書いてみたのだけど。
最近料理していて思うのは、この仕事って心に寄り添う仕事だなぁとあらためて感じること。今のお店、カウンター越しだからお客さんとの距離がわりと近いのよね。自分が作ったものを目の前のお客さんに食べてもらうこの関係って、心のキャッチボールみたい、って思う。だから自分が自分でいること、っていうのが一番大事なことなんだよね。そうじゃなきゃキャッチボールにはならないものね。

|

« 日曜日 | トップページ | ありえないパターン(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58156079

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り添うこと:

« 日曜日 | トップページ | ありえないパターン(笑) »