« あったか~ぃ | トップページ | 育ててもらってます »

2014年12月11日 (木)

踊る

 フラメンコへ。小雨降る中、水玉の傘さして。
そしたら、伏見のショーウィンドウの前を通るとき、自分の姿見てびっくり。だって、ジャンバーもスカートもそして雨傘もみんな水玉。どこからどう見てもあやしい水玉おばさんになっていたことだよ。こりゃいかんと反省した。ちなみに水玉はとくに好きではないよ。
師匠のすごいところは、絶対に怒らない、褒めて褒めて褒めまくって伸ばす、、、というところなのだけど、その人が目指すべき課題(人によってみな違う)をズバリと言ってくれて、しかも優しい言葉に包みながらも、実はものすごく厳しい部分をまっすぐに伝えてくれるというところにある。表面上は穏やかなんだけど芯はものすごくストイックな」感じというか。
自分みたいな、こわい表情とかきつい言葉にすぐにくじけちゃう弱っちい人間には、この“やんわりと厳しい感じ”とうのがちょうどいい。その厳しい部分がちゃんとこちらに伝わってくるから、素直に頑張ろうと思える。
5年ぶりくらいにパリージョ(カスタネット)を持って踊って新鮮だった。カスタネットたたくと一気に祭りっぽくなる感じが好き。
 帰ってきて仕入れして仕込み。店は忙しくないけど(お客さんそんなに来ない)、しっかり仕込みはしなきゃね。この気持ちだけはキープしていきたい。どーせ暇だし、、、ちょっとぐらい手を抜いたってわかんないだろう、、、みたいになったらおしまいだ。コツコツと地味に無理しない程度で日々を積み重ねていこうと思う。きっとどこかで神さまがこんな自分を見てくれてると思って。

|

« あったか~ぃ | トップページ | 育ててもらってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58248025

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る:

« あったか~ぃ | トップページ | 育ててもらってます »