« 寄り添うこと | トップページ | ううむ »

2014年12月 2日 (火)

ありえないパターン(笑)

 ありがちな「ホームページ作ります!」的なセールスではないけれど、お店の売り上げ&経営をトータル的にバックアップします!的な営業のお兄さん(イケメン)がやってきて、こちらの話を聴いてもらったり、それに対するアドバイスをいただいたりして、いい時間の過ごし方。
しかし、あちらの目的というのは、こちらと契約をすることなので、たとえば「お店のコンセプトは何か」とか「自慢のメニュー」とか「売り上げ目標」とかを明確にした上で、うちの店が繁盛する手助け(経営コンサル的なこと)をします、とのことであったが、コンセプトも特に無し、自慢のメニューもこれといってないし、売り上げ目標なんて掲げてないし。そのあまりにもやる気のない(悪い意味ではなく)我らの姿勢にあきれてかえって何も言えなくなっていたお兄さん。契約どころではない&ありえないパターン。せっかく来てくれたのにごめんさないね、という感じ。
というのもそもそも、料理することとか、そこで人が(心が)繋がることとか、そちらが目的の自分なので、細かいこと(経営というところでは大事なこと)は正直考えていないのよね。売り上げはあったほうがいいし、お客さんもたくさん来て欲しいけど、自分で抱えられる責任分のことしかできないので、あまり忙しくなるのもイヤだな。ということをお兄さんの前で言ったら王子に叱られた。だったらそういう部分は王子が責任持って担当してくれよー、と言いたいけどー。
数字も苦手、むずかしいこと苦手、ただただ感情のままにしかできない自分だ。カラダひとつ心ひとつでできることを精一杯やる、というやり方しかできないのよね。
あらためてそういうことを考えさせられた今日であった。それにしても営業のお兄さんはあまりにもイケメンで目の保養になったことだよ。

|

« 寄り添うこと | トップページ | ううむ »

コメント


ウチといっしょじゃねーか。
売上気にしないで頑張ろーぜ!

投稿: ベンベ | 2014年12月 5日 (金) 01時08分

>ベンベちゃまへ♪
おぉぉーーー♪
仲間がいたー!
うん。これからもハートで頑張るわぁ~~(*゚▽゚)ノ

投稿: メロディ♪ | 2014年12月 8日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58164633

この記事へのトラックバック一覧です: ありえないパターン(笑):

« 寄り添うこと | トップページ | ううむ »