« イブイブだけど | トップページ | 20年ぶりの再会 »

2014年12月24日 (水)

イブだけど

 「イブなのに暇だな~」とか思っていたら、「どこに行ってもいっぱいで入れなかったよ~」というお客さんたちが来てくださった。複雑だけど、、、まぁ、よかったか、、、。
みなさん地元愛の深い方々ばかりで、昔はこうだったとか、〇〇さんはなんでも知ってるから困ったらあの人のところに行くといいよだとか、親切にいろいろと教えてくださった。
そして皆さんが口をそろえておっしゃるのは、この場所で店をやっていくのは難しいぞ、いつつぶれてもおかしくないぞ、、とのことだ。そんなにストレートに言わなくたってぇ、、と思うけど、そういうことをスバリと言ってくださるのも、この土地の人たちの優しさみたいだ。ありがたく受けとめ、地道に頑張るしかないわっ、と思う。ちょっと前までは、そういう言葉がいちいち口うるさく聞こえたけど、最近はありがたいと素直に思える。気取ってなくて、ありのままで、それらの言葉の向こうにはぬくもりがある感じ、、、、というか。
ちょっとづつこの土地が好きになりつつある今日このごろである。
 タクミが来ると思って、コンビニで雪だるまのケーキを買ってきたけど、今夜は来ないみたい。冷蔵庫のすみっこにいる雪だるまちゃん、なんだか淋しそう。

|

« イブイブだけど | トップページ | 20年ぶりの再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/58379448

この記事へのトラックバック一覧です: イブだけど:

« イブイブだけど | トップページ | 20年ぶりの再会 »