« いろいろ | トップページ | ぎゅうぎゅう »

2014年11月 1日 (土)

分かち合う時間

 朝ごはん
4210 スムージー、えのきそうめん

 昼ごはん
4209 ヨガ部のみんなとニコ弁を囲む。

 どちらかというと、独りの殻に閉じこもる傾向にある自分なので、何かを誰かと共有するとかっていうのは苦手だったりする。苦手なんだけど嫌いじゃない、ってところが唯一の救いだと思う。
やはりこれは、子供の頃からのクセみたいなものなので、なかなか治せないところが辛いところ。でも正直、これを辛いと感じたことは今までの人生でも数回くらいなので、まぁいいかとも思うところだけど。
ただ、共有することの喜びというのは、なにものにも変えがたいものだというのを、一度味わうと、ここを目指したくはなる。この場所を知っているからこそ、それをできない自分が嫌になったりするのよね。ここは一歩、踏み込んでいく勇気が必要なのかも知れないけど、これがなかなかむずかしいのよね。
そんな中、月1のヨガ部は自分が唯一、共有を感じることのできる場所だ。ここまでくるのに2年かかったなぁ。余分な力が抜けて、どんどんシンプルになっていく感じというか。結局、何かをまとうのではなく、かぎりなく脱ぎ捨ててそぎ落として身軽になることなんだと思った。
私としてはまだまだ抜けきれてない部分もたくさんあるのだけれど、この自分がここまでリラックスできる場所ってなかなかないので貴重。そして少しずつ見えてきた共有すること、分かち合うことの喜びみたいなものを、今日もしっかりとかみ締めて帰ってきた。
 夜は飲み会へと出掛けていく王子を、行かないでと引きとめたけど、(なんとなく今、飲み会行ってる場合じゃないと思って)もちろんこちらの言うことなど聞くすべもなく、そそくさと出掛けて行きました。「今日は3次会まであるかも」とか普通に言わないで。

|

« いろいろ | トップページ | ぎゅうぎゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57862950

この記事へのトラックバック一覧です: 分かち合う時間:

« いろいろ | トップページ | ぎゅうぎゅう »