« そうじ、そうじ。 | トップページ | 踏ん張るしかない »

2014年10月 8日 (水)

栗ごはん

 朝ごはん

4097 スムージー、しらす雑炊

 昼ごはん
4099 インスタントラーメン、もやし入り

 晩ごはん
4101 大根と鯖缶と三つ葉のサラダ
4102 シュウマイ
4103 実家から送ってきた栗で栗ご飯

 仕事の打ち合わせで深夜に帰宅した王子を待ちかまえるようにケンカを仕掛ける私。
もちろんそんなつもりじゃなかったんだけど、ひとりになると途端に不安な気持ちが膨らんで、それをつい帰ってきた王子にぶつけてしまったというわけ。王子、お気の毒に。
 そんな我らの不安を解消すべく、今朝は一番でふたりでちゃぶ台にすわり、今後の予定を立ててみた。そしてそのあとすぐに、ホームセンターに行き、自分たちの工事に必要な材料をざっと買い揃えた。
昨日掃除した、油まみれだった食器棚も乾いたので、そこにペンキがのるようにひたすらヤスリをかけた。粉が飛び散るので工事用のマスクをして、防護メガネもかけて。こんなかっこうしたの初めて。
ゆっくりだけど、何かに向かっている感が出てきたことがなにより嬉しい。人間、目標とか希望を失うことは、お金がないことよりも辛い、というのを最近感じております。
 夜は実家から送られてきた栗で栗ご飯を作る。今年は栗を食べないで終わるかな~と思ってたとこだから嬉しい。ものすごく栗が好きというわけではないけれど、こういう季節を味わうということは日本人にとって大事なことだと思う。そのほかにもインスタントラーメンとか缶詰とかいろいろ入っていて、しばらくはなんとかしのげそうな感じ。
滅多に実家に帰らない親不孝娘だけれど、ダンボールを開けると父ちゃんと母ちゃんの昔のままのぬくもりがちゃぁんと詰まっていて、いくつになろうとも私はこの人たちの娘なんだなぁというのを感じる。
4098 「お湯を沸かすヤカンが欲しいから、実家に余ってるの送って~」と父ちゃんに電話したら、そのヤカンの中に栗が詰まってた。こういうとこ、父ちゃんっぽいって思う。
 

|

« そうじ、そうじ。 | トップページ | 踏ん張るしかない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57620521

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはん:

« そうじ、そうじ。 | トップページ | 踏ん張るしかない »