« 台風一過 | トップページ | 栗ごはん »

2014年10月 7日 (火)

そうじ、そうじ。

 朝ごはん
4091 スムージー、しょうがたっぷり雑炊

 昼ごはん
4094 そうめん。豆もやし、キムチ、納豆のせ。

 晩ごはん
4095 鶏天
4096 奴。自家製玉子味噌のせ

 まだまだぜんぜん片付かないけど、今日からいよいよ店の準備開始。といっても、業者さんにお願いする部分を減らしたぶん、自分たちでやらなきゃならないことがたくさん。なので時間はかかりそう。
今日は厨房のコンクリの床の掃除と、作り付けの食器棚、換気扇も洗った。どこもかしこも油だらけで、しかも炭火のすすと油が混じってコールタールのような重くべっとりした油膜が店じゅうを覆ってる。それをたわしでごしごしこすり落とすわけなんだけど、これがなかなかの力仕事で腕がガチガチに。酸化した油の臭いは強烈で、食欲が一気に失せた。
そんな中、日下部氏からお借りしたケルヒャーの水圧洗浄機が今回大活躍。これ一家に一台あると便利だな~と、我らにとっての久々のヒット商品。おこづかいを貯めたら即買いに行こうと王子と約束したほど。
 夜。王子は仕事の打ち合わせで出かけて行った。彼は彼の仕事があって、店のことももちろん協力してはくれるけれど、やっぱり彼にとっての仕事は店ではなく、別にあるのだ。分かっちゃいるけど「俺には俺の仕事がある」と言われるとき、ちょっとだけさびしくなる。

|

« 台風一過 | トップページ | 栗ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57610266

この記事へのトラックバック一覧です: そうじ、そうじ。:

« 台風一過 | トップページ | 栗ごはん »