« ダメ人間 | トップページ | 小さなテーブルで »

2014年9月25日 (木)

最低限のこと

 今日もダンボールの山の中で目覚める。気持ちのよくない朝。
片付けができないわけではなく、要はモノが減らせないので片付けてるつもりでも、びみょうに山の形が変わるだけ、というふう。
本人そのことに気づいているみたいなのだけど「どうにもできない」っていうのが伝わってくる。片付けって、モノと向き合うというより、自分と向き合うことなのだなぁと思った。
そんな王子と正反対の自分なので、どうしても自分の不満を相手にぶつけてしまうのだけど、これはどうやら物質的な問題ではなく、心の問題のようなので、王子の気持ちも少しは理解してあげなきゃな~と今日はちょっと反省した。
それでもやっぱり、心地よく生活するということは人間の基本だと思うので、最低限の整った環境を作るということはすご~~く大事なことだと思う。
ここ数日間の体調の悪さとか、不安定なメンタルとかって、たぶんそこからきてると思う。風呂に入れなかったり歯が磨けなかったり洗濯できなかったり、ごはんが食べれなかったりとか、生活の基本みたいなところがすべていい加減になっていたこと。ふたりで反省した。
 そんな中、無理やり王子の片付けの手を止めてもらって、キッチンの周りのスペースをあけてもらった。猫の額ほどの空間だけど、カセットコンロ1個、なんとか置ける。ここで何か作ろう、って。

  部屋の中は相変わらずこんな感じ。
4051_3  4052今夜作ったもの。引越しのときに冷蔵庫に残った食材を使って。
ソーセージとズッキーニにファルファッレ。
4053 カリカリチキンサラダ。

 ひとつのコンロでなんとかするって、ものすごーく頭を使う。今までのようにはいかないし、不自由さもいっぱい感じるけど、今あるのはこれだけだからなんとかするしかないよね、って感じ。「なんとかするしかない」っていうのは食の基本だ。便利な生活に慣れてしまうと大事な何かを忘れてしまう。今まさに、あらゆる意味で原点に帰って不自由さを味わことが、我らの課題なのかもしれないな。

 

|

« ダメ人間 | トップページ | 小さなテーブルで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57492969

この記事へのトラックバック一覧です: 最低限のこと:

« ダメ人間 | トップページ | 小さなテーブルで »