« 重い~。想い~。 | トップページ | キラキラ »

2014年9月17日 (水)

気持ちの出口

 朝ごはん
4026 スムージー(ピンクグレープフルーツ、バナナ、セロリ)
4025 フレンチトースト
王子のリクエストで作ったけれど、甘い朝食は個人的には苦手。

 昼ごはん
4027 秋刀魚とキノコのパスタ

 4028 しょうが焼き、ごはん、舞茸のお味噌汁

 自分の気持ちを表現するのがとっても苦手なので、料理だけがその手段になってくれてるような気がする。言葉はとても便利なツールだけど、言葉に頼ろうとすればするほど言い訳っぽくなってしまうもの。言葉ってすごく平面的なものだ。大事なのは言葉の持つ温度だと思う。でもそれを表現するのはすごーくむずかしいことなので、自分の場合はせっせと料理を作るしかない、って感じでここまで来た。
2年間、店に通ってくださったお客さまたちから心温まるお手紙をいただいた。その間、ほぼ料理の皿の上でのコミュニケーションしかできなかった自分であるが、みなさんがその気持ちを繊細に受けとめてくださっていたのが分かって嬉しくて泣きそうになった。ちゃんとつながっていたんだな、と思って。
表にはいっさい出さないけれど、たぶんものすご~く甘ったれで人なつっこい部分があるのは自分でも分かってるんだけど、それをストレートに出せないので料理に頼ってる、というのが本当だと思う。私が王子にときどき言う、「料理しないと死んじゃうよ」っていうのは、つまりはそういうこと。気持ちの出口がないと人間、呼吸困難になっちゃうよね。

|

« 重い~。想い~。 | トップページ | キラキラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57415309

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの出口:

« 重い~。想い~。 | トップページ | キラキラ »