« 今日も暑い | トップページ | ヘロヘロだけど心強い »

2014年8月15日 (金)

ショウロンポウ

 朝ごはん

3905 スムージー(しそ、パイナップル、バナナ)

 昼ごはん
3906 牛丼、しじみの味噌汁

 王子の仕事の手伝い。バイト代は出ないけど。
最近、電線切り、ハンダ付けなど、、、身につけても人生にはあまり役に立たなさそうな小技ばかり身についちゃってる気が。
しかしながら細かな単純作業というのは集中すればするほど脳がリラックスするようで、常に変化を好む私の日常には必要な時間なのかも知れない。野菜をひたすらみじん切りしてるときの、時間と空間とかを超えて、そこだけぽこっと異次元に行っちゃってるときの、あの感じ。
 仕事が煮詰まったので、久しぶりに大須へぶらりと。
唐揚げとか買って食べ歩き。
大須に来ると必ず古着屋さんをのぞき、ヘンな服を買うのが趣味なんだけど、今日はなんとなくそんな気にもならず。
そんな中、王子はアジアン雑貨屋さんでなぜか木のハシゴを買っていた。大須に来てハシゴかよ、という感じではあるが、本人いわくひとめぼれだったそうだ。大須の商店街の中を大きなハシゴをかついで歩く人なかなかないよ。王子に「せっかくだから電車ごっこしよう」と言われたけど、丁重にお断りしておきました。
それにしても、大須を歩く人たちは個性的な人が多い。アキバっぽい匂いもあるけれどちょっと違う。こちらのほうが下町っぽくて人情があって好き。関東の友達が遊びに来たら、観光名所のひとつにここを案内すると思う。そのくらい名古屋がぎゅっと詰まってる場所だと思うな。

 晩ごはん
3909 鮭ハラスの醤油焼き
3908 ぬか漬け、ニース風サラダ
3907 ショウロンポウ
ど~しても食べたくて作った。
初めて作ったわりには、けっこういい線いったと思う。
それにしても包むのがむずしい。思っていたよりも皮が分厚くなってしまった。
やっぱりディンタイフォンにはかなわないよなー。(あたりまえだ)
しかし最近の私の中の、台湾で食べ歩きしたい欲が、これでちょっと埋まったような気がする。(単純)
なんでも売ってるし、美味しい店もたくさんあるこの便利な時代に、あえてわざわざ手作りするなんて、、、とも思うけど、自分で作って食べるっていうこの満足感充実感を一度でも味わっちゃうと、やめられないんだよねぇ。


 

|

« 今日も暑い | トップページ | ヘロヘロだけど心強い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57093400

この記事へのトラックバック一覧です: ショウロンポウ:

« 今日も暑い | トップページ | ヘロヘロだけど心強い »