« 体調管理 | トップページ | フル回転~ »

2014年8月 8日 (金)

脱出~

 朝ごはん
3879 スムージー(シソ、パイナップル、グレープフルーツ、バナナ)
だし、温玉のっけそうめん

 午前中は仕入れに走る。新鮮なお魚を手に入れるためには、朝一じゃなきゃダメだ。
開店前のスーパーの列に並んでいたら、先頭のおばちゃんが「こんなに暑い中並んでるんだから、さっさと開けてよ~」と扉をドンドンしていたら、奥から店長さんらしき人が出てきて「は~い、お待たせしました~」と3分前に開店となった。おばちゃんパワーにかなうものはないな。さらに、こういう緩さも田舎の店ならではだと思う。好きだなー。
ぴっかぴかのイワシとカツオをゲットして帰ってくる。

 昼ごはん
3880 さんま、空芯菜いため、醤油たまごご飯、シジミの味噌汁

 午後は雨音を聴きながら仕込み。それにしてもものすごい雨。夜のお客さんが無事に来れるかなぁと心配しつつ。
 昨日はほとんどキッチンに立たなかったので、水を得た魚みたいにこの場所で元気になっていく自分、、、おもしろいな。
人間やっぱり自分を表現する場所って必要だ。自分はこの台所という場所から何かを発信していくのだ~。

晩ごはん
3883 カツオ丼、ワカメの味噌汁

 自分を狭くしているのはこの自分だ、ということに気づいた今日、いつもの私が戻ってきた気がした。狭くなっているときって一方方向しか見ていなくて苦しくて、その苦しみからもなかなか抜け出せなくなってる。
でもちょっと離れたところに視点を置くと全体像が見えてくる。「な~んだ、こういうことだったんだ」と腑に落ちたりもする。
そういう切り替えが(切り替えるときの勇気も含め)、人生を楽に(楽ちんとは意味が違う)生き抜くためのコツだと思った。
 

|

« 体調管理 | トップページ | フル回転~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57032070

この記事へのトラックバック一覧です: 脱出~:

« 体調管理 | トップページ | フル回転~ »