« なんだかなぁ | トップページ | ふふ »

2014年8月12日 (火)

こうでなくっちゃ

 朝ごはん

3892 スムージー(パイナップル、グレープフルーツ、にんじん、バナナ)
鶏茶漬け
きゅうりのぬか漬け

 昼ごはん
3893 キムチとトマトのクリームパスタ

久しぶりのキムチパスタ。この、いっけんありえないような組み合わせが意外にも相性バッチリなのも味覚の方程式に適うからこそ。

 14時過ぎ。1年以上も手がけていた王子の仕事がひとつ一段落する。終わった瞬間、お仲間さんたちとの拍手が沸きあがっていた。しかし、あの血と汗と涙と努力の分量を思うと、なんとなくあっさりな終わり方だったような。
本来ならば昨日のうちに終わるはずだった仕事。一日伸びたということだけで、なんとなく本人たちの達成感も感動の量も半減してしまったように思えた。やっぱり、流れって大事だ。

 とはいえ、一段落は一段落なのであって。ぱーっと外にでも出掛けようとなったけど、俺たち金欠族には、ぱーっと使えるお金もないので、新しくできたイオンなどに行って、ワインの試飲マシンで地味に遊ぶ。先にプリペードカードを買って、そのカードをマシンに挿入し、試飲したいワインのボタンを押すと適量のワインが注がれるという画期的なシステム。常時カウンターにソムリエ風のお姉さんがいて、グラスも交換してくれる。ここで10種類ほど試飲する。あぁ楽しい大人の遊びなり。
運転手の王子、ごめんね、という感じ。

 晩ごはん
3895 豚と野菜と豆の煮込み
3896 トマトサラダ
3894 ステーキ、ゴーヤとにんじんのサラダ

 スプマンテなど開けて、ささやかに王子のお疲れ様会。
久しぶりにゆっくり食事ができたという感じ。ここのところ、とりあえずなんか食べる、とか、腹が減ったらなんか食べる、という感じのゴハンだった。何を食べるかというよりも、こういう食事の仕方ってあまりよくない。心が冷え性になってしまう。
こういう仕事をしていて思うのは、食べるものや栄養などにこだわること以上に、食卓の環境がなによりも大事だということ。
やっぱり食卓には笑顔がなくっちゃ。

|

« なんだかなぁ | トップページ | ふふ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57067856

この記事へのトラックバック一覧です: こうでなくっちゃ:

« なんだかなぁ | トップページ | ふふ »