« ほのぼの | トップページ | 9月だねぇ »

2014年8月31日 (日)

夏休みさいごの日

 朝ごはん
3961 スムージー(しそ、パイナップル、梨、バナナ)
ささみとバジルのホットサンド

 昼ごはん
3962 豚バラごはん
茄子としいたけのおすまし

 晩ごはん
3963 ハンバーグ、もやしナムル、トマト
ごはん、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

 タクミと一緒に24時間テレビを見て過ごす。それにしたって明日は始業式なのでは。こんなにてんこ盛りに宿題が残っていてだいじょうぶなんだろうか。しかも一緒にテレビなんか見ちゃってるし、、、。
 午後から。今、身の回りのことでいろいろお世話になっているN君の事務所へ。
ものすご~く若くてフレッシュな彼だけど、ものすご~く大人びている部分があって、いつもその部分に惚れてしまう我ら。たぶんそれって、彼の人生の経験そのものなんだろうけど、それを受け止める彼自身の器が人よりも大きくて深いからだと思う。相手の気持ちを繊細にキャッチするんだけど、それをあからさまに出さないところなんて、にくいったらありゃしない。常にまっすぐで裏表もなくて情熱的な彼から、四十過ぎのおじさんとおばさんはいろいろ学ばせてもらってる。若いっていいな、、、と思わせる彼ではなく、いったいどんな人生を歩んできたのだろうと考えさせられる、というのも不思議なところ。
初めて会うタクミのことをタクって呼んでくれたりして、彼の懐の深さにまたもや感動。
 夜はハンバーグなどを作って夏休み最後の晩餐。自分が子供の頃なんて、最後の日というだけでわけもわからず淋しい気持ちになったものだけど、タクミを見ていると最初も最後も途中もないみたいだ。「そういえば明日は学校かぁ、、、」くらいにしか思っていないみたいだ。肝がすわっているというか、、、なんというか。
いつもどおり21時過ぎの電車に間に合うように駅まで送っていく。彼の宿題の心配をしながら、、、。(本人がまったく心配していないということが心配、、、。)

|

« ほのぼの | トップページ | 9月だねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57244132

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みさいごの日:

« ほのぼの | トップページ | 9月だねぇ »