« ヘロヘロだけど心強い | トップページ | どうなる?! »

2014年8月17日 (日)

前にすすむこと

 朝ごはん
3912 スムージー(しそ、パイナップル、キウイ、バナナ)
トースト、たまご、ウィンナ

 昼ごはん
3913 もやしたっぷり味噌らーめん

 今日も不動産屋さんめぐり。「ちょっといいかも」という物件がひとつだけ見つかるも、ものすごーくコンパクトな間取りで、我らの荷物を10分の1くらいにしないと住めないという現実を知り、いろいろ複雑。スーツケース2個分程度の私の荷物ならまだしも、トラック2台分くらいありそうな王子の荷物、いったいどう縮小すればいいのだ。
いっそこと、すってんてんになって0からスタートしたらいいじゃん!と私としては思うところだけれど、捨てられない派王子の性分を知っているので、なかなか難しいと思う。
いろいろ問題ありで、なんだか大変そう、、、。

晩ごはん
3914 山盛りステーキ
3915 きゅうりのぬか漬け

 夕方、一瞬だけタクミが寄ってくれて、みんなでご飯を囲めたのがよかった。どんぶりで白メシをかっこむタクミ、大きくなったな~。
夏休みといえば、どこもかしこも家族中心なつくりになっていて、心はどうしても過去へと流れてしまうのだけど、最近は哀しみに引っ張られる力と、息子たちの未来を応援する力が同じ分量で自分の中にあるのを感じている。
哀しくて淋しい気持ちは消すことなんかできないけれど、それに負けない力が芽生え始めたことは、少しずつだけれど母として前進したということなのかも知れない。
ただ、今後どれだけ大きな哀しみが押し寄せてきても、人生の状況がどう変化しようとも、自分があの子たちの母親であるという思いだけは変わらない。
 こんなお母さんでごめんねという気持ちはいっぱいあるけれど、それを全面に出すことは、息子たちにとっても自分にとってもよくないというのを、最近感じ始めたところ。

|

« ヘロヘロだけど心強い | トップページ | どうなる?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/57112257

この記事へのトラックバック一覧です: 前にすすむこと:

« ヘロヘロだけど心強い | トップページ | どうなる?! »