« 暑いー | トップページ | 未定なこと »

2014年7月22日 (火)

今日からパクパク

 朝ごはん

3657 スムージー(セロリ、パイナップル、キウイ、バナナ)
卵とじインスタントラーメン

 今日から夏のパクパクスタート。
ここ最近の日常のバタバタで、心の準備が整っていなかったのだけど、子供たちの顔を見たらすべてが一気に吹き飛んだ。子供のまっすぐなエネルギーにかなうものはないなぁ。
大人の歪んだ世界って、子供たちのそれによって修正されるんだと思う。どこまでもシンプルになっていくこの世界が好き。シンプルになることによって子供たちから学ぶこともたくさんある。
 今日は初日でありながらもたくさんのドラマを見せてもらった。ベテラン小学生のお姉ちゃんたちが、しっかりと小さい子たちの世話をし、それぞれに役割も与えてあげて、助け合いながらやっている姿には胸を打たれた。先生みたいだった。
それってもしかしてメロディ先生の役を彼女たちがやってくれているのかなぁと思ったら、その成長ぶりにうるっとなった。
パクパク続けてきてよかった。料理すること以上に、こういう部分がなにより大事だから。
小さい子たちが、お姉ちゃんたちにくっついて歩いている姿もかわいかった。子供は、子供の世界で学ぶんだな。

 昼ごはん
3678 パクパクの子供たちが作った夏野菜カレー。目玉焼きをのっけて。

 夜は、仕事しながらいろいろつまんだので特になし。それに今夜は王子もいないので。

 23時過ぎ、王子から電話で駅に迎えに行く。ワイン飲んじゃったから歩いて。
この間、30年ぶりくらいに再会したという王子の父上と、今日は飲む約束をしたとのこと。
さぞかし嬉しかったことでしょう。王子も父上も。
それを想像すると、私まで嬉しくなった。人生にいろいろな出来事があったとしても、どれだけ距離が離れていようとも、親子の形って変わらないんだな。
そんな、ものすごく感動的な話なはずなんだけど、酔っ払った王子の姿からは、そういう雰囲気はちっとも伝わってこなくて、ヨレヨレな彼を無理やり風呂場に連れて行ったり、ポカリスエット飲ませたりして、なんだか大変、、、。

|

« 暑いー | トップページ | 未定なこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56870192

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からパクパク:

« 暑いー | トップページ | 未定なこと »