« アメリカ~ン | トップページ | エロおやじ »

2014年7月13日 (日)

反省が多いな

 朝ごはん

3615 昨日の暴飲暴食がたたって朝はこれだけ。固形物が食べられない。

 昼ごはん
3616 タクミのためにガッツリめし。ライスの上にハンバーグとかサラダとか温泉卵とか、、、いろいろのせてワンプレートに。

 港区に新しくできたイオンへ。あまりの混みようにさっさと帰ろうということになり、でも店内が広すぎて出口にたどり着くのも大変な感じ。
タクミの文房具を買い、1階のワイン売場をちらりとのぞく。
普段なかなか口にすることのない、世界の高級ワインが試飲できるスタンドがあったり(有料)、ワインのラベルを画面にかざすだけで、そのワインの産地や合わせる料理などを教えてくれるマシンがあったりして、いろいろ遊べて楽しい。しかも、この場所だけはなぜかと~ってもすいていて穴場という感じ。

 帰りの車の中では「晩ごはん何~?」の話題になり、3人で真剣に晩飯のメニューについて考える。
我らにとって、今日誰と何を食べるかというのは、すごく重要な問題なのだ。日々の楽しみでもあり、元気の源にもつながること。だから真剣。
 そもそも人は自分が食べたものによって出来上がっているんだから、本来ならば人はこういうことでもっともっと悩むべきだ!と、いつも思うこと。そうすれば、ジャンキーなものとか、添加物とか、、自然に食べたくなくなるよね。

 晩ごはん
3617 ホットプレートを囲む。
もやしと豚バラ肉の重ね蒸しと、点天風の一口餃子。両方とも蒸して同時に出来上がる、というのがミソ。
真剣に話し合ったにしては、なんともシンプルなメニューになりました。
タクミはこれをおかずに、どんぶり飯2杯をペロリとたいらげた。

 そして夕食時の話題はもっぱら奴の高校受験についてだった。
同時に、母親としてあまりにもそのことについて無知であった自分を反省した時間でもあった。
大きくなったとはいえ、まだ中学生だ。ある距離を保ちながらもちゃんと支えてやらなきゃいけないな。それが奴の自信につながるのだと。母ちゃんも何も気づいてあげられなくてごめんね、という感じ。
一方、当の本人は、まだぜ~んぜん実感なんか湧かないようで、相変わらずぽわ~~んとしてる。
それでも、いつもよりタクミの表情がやわらかくなっていて、きっと嬉しかったのかもしれないと思った。今まで母ちゃん、そういうことについてまったくの無知だった。一緒に考えてあげることもなかったから。
子供が嬉しいと感じるのはきっと心の距離が近づいたときなんだなと思った。言葉で会話する内容じゃなくて、心で対話できたときなんだろうね。
自分のことばかりでいっぱいになっていたこと、すごく反省した。

|

« アメリカ~ン | トップページ | エロおやじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56785476

この記事へのトラックバック一覧です: 反省が多いな:

« アメリカ~ン | トップページ | エロおやじ »