« ひとりめし | トップページ | 反省が多いな »

2014年7月12日 (土)

アメリカ~ン

 朝ごはん

3613 スムージー(シソ、セロリ、パイナップル、バナナ)
春雨スープ麺(タイピーエン風)

 王子は消防団のお勤めへ。その間に仕入れ。青々した野菜たちの今まさに時期。山盛り買った。きゅうりの肌も茄子の頭もチクチクしてる、新鮮なやつ。

昼ごはん
3614 冷やし中華(豆腐、もやし、オクラ、ネギ)豆板醤を効かせたトマトピリ辛だれで。

 お昼を食べ、フラメンコの特別レッスンへ。今日はギタリストとカンテ(歌い手さん)との合わせ。楽しみ~~。
 やっぱり生の音楽っていい!いつもとは違うスイッチが自分の中に入って、「踊ってる~」って気になる。踊りは、もっともっと勉強しなきゃならない部分はたくさんあるけれど、そういうことは別にして、「とにかく楽しい!」ってハート(魂?!)で感じているこの感覚が好き。頭で感じてるんじゃなくて、その瞬間に自分がフレッシュに体感してるこの感じが。
ときどき、どうしようもなく自分の踊りの下手さ加減に落ち込むことがあるんだけど、このハートの経験があるかぎり、やっぱりやめられないな~って思う。
今日も下手ながらも満足気分に浸れたのがよかった。

 そのあと、金山で王子と待ち合わせ。王子のお仲間のご自宅にお招きいただいているのだ。
電車に揺られること50分。豊田市の閑静な住宅街に。
アメリカンなバーベキューセットで豪快にスペアリブを焼いてもてなしてくれるご主人、お台所でおしゃれなおつまみを作ってくださる奥様、アメリカ帰りの子供たちはアナと雪の女王の歌を英語で歌い、なんだか婦人雑誌の特集で取り上げられそうなかっこいい家族の見本みたいだった。
お皿やグラスなどのひとつひとつの小物がいちいち素敵だし、もてなしてくださる雰囲気も、日本の窮屈な感じではなく自由で手馴れた感じ。でも、細かなところにさりげなく気をつかってくださっているな~というのが分かるのが、にくい感じであった。
ナパバレーで直接買い付けてきたというカリフォルニアワインを何本かご馳走になり、ケンタッキーの本場のバーボンもいただいちゃった!
 そもそも仕事柄、もてなされるたち立場になることってあまりないので、とてもありがたかった。いろいろ事前に準備されたであろうことも分かって、尚のこと。
でもそういうのが頑張ってやってます~という感じではなくて、ものすごく自然にさりげなくなさっていたのがかっこよかった。
そしてなにより、こんな温かな家族の絵の中に混ぜていただいたことが幸せだった。王子も私もこういう部分においては欠落してる人間なので、ほんとにいろいろ沁みてきて、ほっこりさせてもらった。

 帰りの電車の中で、タクミから電話。途中で合流し、コンビニでおにぎりと冷凍のうどんとアイスクリームを買って3人で帰宅。
23時過ぎ、さんざん飲んで食べたにもかかわらず、うどんをすする我ら。
明朝、完全復活できるよう、自分の体をいたわりつつ眠りにつく。

|

« ひとりめし | トップページ | 反省が多いな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56776681

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ~ン:

« ひとりめし | トップページ | 反省が多いな »