« 心のしくみ | トップページ | リハビる »

2014年7月 1日 (火)

腹ペコ

 朝ごはん

3570 スムージー(レタス、バナナ、キウイ、パイナップル)
そうめん(だしに浸したトマト、焼きなす、ぬか漬けを刻んだの、三つ葉)

 午前中、王子ははりきってお友達のお宅のバーベキュー大会へと出かけて行った。
ひとりになると食欲もなく、(あっても食べたいとは思わない)わざわざ自分ひとりのためにゴハンを作るなんてことはしないので、結局昼ごはんはなし。
そういえば、今、実家の母が足の手術でかれこれ1ヶ月近く入院しているのだが、その間、父はずいぶん痩せてしまったそうだ。「とりあえず何か食べたほうがいいよ」と言ったんだけど、「ひとりだと食べる気にならない」とのことだった。
料理、洗濯、掃除、、家事一般をすべてこなす父であるが、やはりひとりというのはなにかと張り合いがないのだな。普段ケンカばかりしてるうちの両親だけど、なんだかんだいっても、空気とか空間を共有し合う仲なんだなと、ちょっとほっこりした気持ちにもなった。
 ゴハンっていうのは、そういうものだ。ひとりで食べても美味しくない。「美味しい」を共有できる誰かの存在ってすごく大事。
 そういうわけで腹ペコのまま過ごした自分である。夕方には帰ってくるだろうと、仕入れは王子が帰ってきてから行こうと思ったけど、夜になっても帰ってこない。どーしよー。
メールには「まだ」とか「もう少しかかる」という曖昧な返事しか送られてこなかった。私をイライラさせないようにとの配慮からだと思うけど、男の人ってほんとにこういうこと不器用だと思う。電話一本くれればそれですむことなのに。曖昧な言葉並べられても何も伝わらないぞ、と思う。
 結局のところ深夜にはならなかったものの、なんとか帰ってきた王子である。
いそいで晩ごはんのしたくをする自分、、、、。なんて健気なの~。

3571 なすのグラタン。
3572 中華風炊き込みごはん
3573 きゅうりのぬか漬け

 やっぱりごはんは誰かと食べるからこそ美味しいのだ。
腹ペコだった私はめずらしくご飯をおかわりした。
実家の父ちゃんはちゃんと食べただろうか。

 



 

|

« 心のしくみ | トップページ | リハビる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56669842

この記事へのトラックバック一覧です: 腹ペコ:

« 心のしくみ | トップページ | リハビる »