« ケーキを作る | トップページ | しみじみ~ »

2014年7月31日 (木)

ありがとう

 朝ごはん

3818 スムージー(スイカ、ミント、塩)
目玉焼き、ソーセージ、トースト

 フラメンコへ。
生徒ふたりの濃厚レッスン。できないところや、分からないところを、できるようになるまで教えてくださる師匠の情熱に、今日も何度も胸を打たれた。私がもし師匠の立場だったとしたら、ここまで熱くなれないと思う。生徒との心の距離をあえて図ろうとするだろうし、そのことによって自分を防衛する手段をとると思う。
でも彼女の場合は違う。距離なんてないし、すべてが直球勝負なのだ。しかもそれが嫌味な感じではなくて、本気で生徒のことを思ってやってくださっているというのがまっすぐに伝わってくるのだ。体育会系のノリ。
そんな、いつだって本気モードの師匠は、やっぱり私の中で尊敬に値する人である。
歳を重ねると、やはりどこか冷めてくるものもあるだろうし、力抜いちゃったりしてズルさを覚えていくはずなのに、この人ってある意味子供みたいにまっすぐでピュアなんだもの。フラメンコももちろんだけど、そういう彼女の人柄に刺激をもらっている気がする。

 昼ごはん
3819 ゴーヤとネギとトマトと豚肉入り、塩やきそば。
ここ最近、ゴーヤにはまっている私。
もともと好きだけど、ここまでいろんな料理と合わせることは今までしてこなかった。
ほのかな苦味が、この暑い時期には食欲を増進させてくれる。もりもり食べたい。

 晩ごはん
3821 春先に下処理して冷凍してあった山椒の実で、ちりめん山椒を炊いた。ごはんにのせて。
3820 なすのピリ辛。最近の王子のお気に入り。

 夜はAちゃんが来てくれて、まったりとおしゃべりして和んだのがよかった。
彼女が、この店がなくなっちゃう理由は、私がどこか放浪の旅にでも出るんじゃないかと、、、さらにそうなったら王子はひとりで生活できるんだろうかという心配までしてくれていたことが分かって、ありがとうという気持ちでいっぱい。
放浪もしないし、王子とも一緒です。
それにしても、実は、私がひとりふらりとどこかへ行っちゃう説はいろいろはびこっていて、つまりそれは、私という人間がそういうふうに見られているってこと、、、、なんだよね、、、。

|

« ケーキを作る | トップページ | しみじみ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56957322

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« ケーキを作る | トップページ | しみじみ~ »