« もう踊るしかない | トップページ | 宝物の時間 »

2014年7月25日 (金)

おとなこども

 夏休みだというのに近所の子供たちの声もなく静かだな~と思ったら38度だって言うじゃないの。さすがの子供たちも、この暑さにはかなわないらしい。静かなわけね。

 朝ごはん
3709 スムージー(スイカ)
ハンバーグサンド

 今日のパクパク。
小学校も高学年になると、ほぼ大人と同等に会話ができたりする。特に、女の子はしっかりしているので、大人っぽく扱って欲しい!みたいな気持ちがどこかにあるんだろうね、きっと。いつものパクパクの調子でいたメロディ先生は、なんとなくみんなから置いてきぼりに。
それでもやっぱり子供は子供。そういうおませなところも可愛いいのだ。
 自分の中にある、いまだ大人になりきれていない部分が、子供たちとの共通の言語みたいになっているんだと思う。普段、大人の社会では通用しなくて、もどかしくて、、、でもどうしても捨てられないもの。うまく説明できないのだけれど、子供たちに会うと、その部分が自分の中で目を覚ますのだ。体じゅうの血が巡りだすみたいに。
などと、年頃の女子たちに少々圧倒されつつ、そんなことをふと思ったりしました。
 それにしても、これから大人になろうとする子供たちにとっては、一瞬一瞬が宝物の時間であり、一言一言の会話さえも、これから積み重ねていく人生の基礎になるかと思ったら、全身全霊で生身の自分でこの子たちとぶつかっていきたいと思う。カッコつけた偽りのハートでは、子供たちに届くはずもない。
変な大人だと思われたってかまわないもん。

 昼ごはん
3730 冷やし中華(トマトと卵の炒めたのをのせる)

 晩ごはん
3733 美味しいうどんが食べたい!との王子のリクエストで、にぼしでダシをとって、丁寧なつゆを作った。
さすがにうどんを打つ元気はないので乾麺で。

3734 ちくわの磯辺上げ
3736 枝豆
3735 なすの揚げびたし

|

« もう踊るしかない | トップページ | 宝物の時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56900445

この記事へのトラックバック一覧です: おとなこども:

« もう踊るしかない | トップページ | 宝物の時間 »