« シンプル | トップページ | 台風 »

2014年7月 8日 (火)

ライブ感が大事ね

 曇り。じめじめの日。風もなし。
キッチンはまさにサウナ状態。首にタオル巻きながらカレーの鍋と格闘した。

 朝ごはん

3595 スムージー(セロリ、パイナップル、バナナ、シソ)
黄ニラとゴーヤ入りそうめん

 昼ごはん
3596 冷やし中華(焼いたチキンをのせて、トマトとパクチときゅうりの入ったタレをかける。)
 実はこれを作っているとき、王子と、あることでもめている最中だった。そしたら案の定、チキンを焦がした。そしてあんまり美味しくなかった。
料理ってそのときの気持ちがそのまま出るのよね。反省。

 夕方から出張料理教室へ。
働くママたちのための特別企画である。料理の内容もいつもよりぐっとシンプルに、そして短時間でできるものをチョイスした。
料理しながら子供たち(まだ小さいお子さんたちです)の面倒見たりしているママたちは、とってもせわしなくて落ち着かない感じなんだけど、それでも「料理を覚えたい!」って気持ちがあるんだと思うと、そんなママたちを応援するような料理がいいな、ってなる。料理って型じゃなくて、その場その瞬間のもので、なによりライブ感が大事だということも。
それを伝えたいのが、たぶんメインなんだと思う。レシピの上のことではなく。
私が日々感じている大事なポイントなのでその空気をこれからも料理教室を通して分かち合っていきたいと思う。
今日は子供たちもいて賑やかでとても楽しい時間になった。なにより、彼女たちの“ママの一面”を見れたことが私としては収穫でした。微笑ましかったなぁ。

 晩ごはん
3602 丸鶏のロースト。
お腹の中にピラフを詰めた。

 今夜は一品だけ。赤ワインと一緒に堪能。

|

« シンプル | トップページ | 台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56736536

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ感が大事ね:

« シンプル | トップページ | 台風 »